坊主奮闘記

気まぐれに書くしょーもない日記

掃除!……したら




朝起きて


あれ…シーツ洗ってから付け替えてなんでこんな冷たいん…

と不思議に思いながら調査したところ

f:id:okky-64:20160104184611j:image

裏表逆でした、ぼーずです

さて皆さん、何よりあけましておめでとうございます。


前回の記事は年末に書いていたものであり、更新がもはや年を越していたというハプニングに見舞われながらも、新年初投稿となりました

ややこしいですね!


話は変わって、年末年始といえばやはり大掃除をする家庭も少なくはないと思います


僕の家でも年末に大掃除を必ず行っていて、主に各々の部屋を掃除することになっています


…ということで掃除スタート。


窓掃除のネタもなかなかあったのですが、諸事情ながらにカットさせていただきました

まず、掃除前の僕の部屋をお見せします

Before
f:id:okky-64:20160104224246j:image

はい、見苦しいですね


f:id:okky-64:20160104224409p:image




f:id:okky-64:20160104224425p:image

ポテトヘッドもこの表情です



とゆーことで作業開始


掃除を始めようとしても、まずどこからしようか迷ったあげく、他の事をしてしまう
これ掃除あるあるですよね

それで始めたはいいが見つけたアルバムや漫画などが懐かしく見てしまう
これも掃除あるあるですね

気付いたら30〜1時間くらい経ってて軽く焦るがやりだしたら止まらない
これも掃除あるあるですね


これら全てに当てはまってしまい、結論から言うと自分の部屋の掃除だけで約3時間くらい掛かってしまいました



…まずは机の上。

机の上は比較的超絶汚いため、ほこりまみれの物を退かしながらやっていると


f:id:okky-64:20160104225730j:image

飛騨の幸運守り

f:id:okky-64:20160104225741j:image

出雲の縁結びなど、
夏前などに買った「開運系」のものがこのようにクシャクシャとなって出てきた時には、2015年の後半の運がエグかった原因が少し分かった気がしました

反省です



次いで、

f:id:okky-64:20160104230110j:image

ほこりで中が見えにくかったこのオルゴール。奇跡的に音はちゃんと鳴るのですが、何の曲かがサッパリ分からないという事実に直面しました

今では綺麗にして机の上に置いているので、良かったら今度僕の家に来た方は是非鳴らしてみて下さい


そして意外にもとても懐かしかったのが


f:id:okky-64:20160104230334j:image

こちらの御引退三人衆。

このストラップは、僕が中1の誕生日に、当時同じ部員だったてるりんが誕生日プレゼントとしてくれたものです。

どうしてこのストラップなのか聞いてみると、「お母さんの誕生日プレゼントに、お母さんの大好きな嵐のガチャガチャストラップをプレゼントしようとガチャガチャをしてみたら、何故か隣にあったAKBのガチャガチャの中身が2回も出てきていらないから」
という凄まじい理由だったのです


これはてるりんがただ普通にガチャガチャの機械を間違えたのか、またはガチャガチャの中身を補充する方のミスなのかは今でも定かではありません
 

そして、机の奥から見つかった触りたくもないような物が出てきました


f:id:okky-64:20160104231329j:image

HEY!HEY!HEY!のカンカン。
これは友達が東京のお台場に行った時にお土産として買ってきてくれたもので、中のクッキーを食べたはいいものの、何かに使えそうなのでとっといたやつです


机の上にあったものの、多分僕の家に来たことある方でさえも見たことないと思われるくらい汚かったです。

雑巾で拭きまくって変な魔人が出てきてもおかしくないそのカンカンを恐る恐る開けてみたら…


f:id:okky-64:20160104231639j:image

大量のチョッパー!!!

すごい量です。

実は、僕は中学生の時にONE PIECEが好きすぎるあまり、各県に遠征や旅行へ行く度にその県にしか売っていないチョッパーを集めていました


未開封がほとんどで、当時全国制覇して部屋中に飾るを目標にしていたことを思い出します

この時からキチガイだったんですね



あと、チョッパーネタに続きますが

これまた僕の部屋に来たことある方の知っている人は知っているものだと思うのですが


f:id:okky-64:20160104232015j:image

このテレビの左上にあるチョコチョッパー。
この日記の「年内にやっておきたいこと」の記事に登場したリッキーなら分かってくれてると思います。…と思いましたが分かっていないのがリッキーです。


このチョコチョッパー、だいぶ前に知り合いから頂いたもので、そろそろ食べないといけないと思い賞味期限を見てみると


f:id:okky-64:20160104232433j:image

見た瞬間捨てました

後で開けてみたところ、ザ・チョコの臭いで普通すぎました

その後は

f:id:okky-64:20160104232618j:image

英検のCDをストレス発散で真っ二つに割ったり

f:id:okky-64:20160104232717j:image

全く折り目のついてない高校の教科書を見つけたりしました


そして、掃除をしてて気付いたのですが


f:id:okky-64:20160104232801j:image


この部屋、ゴミ屋敷の部屋に出るゴキブリ並みに乾電池が出てくるのです

6本目見つけたあたりから乾電池が出てくる度謎の笑いが込み上げてきました

掃除をしていて気もおかしくなっていたんだと思います




f:id:okky-64:20160104233315j:image

掃除が終わった時にはこのように大量のゴミが出ました

やりがいありますね


そして


After
f:id:okky-64:20160104233510j:image

このようになりました

必死に見ていた方にはすぐ分かっていただいたとは思うのですが、模様替えもしてみました



これで安心して2016年がスタート出来ます!

部屋を掃除するのも悪くないと思います

それでは、さようなら!