坊主奮闘記

気まぐれに書くしょーもない日記

幼き夢、叶える時




こんにちは、ぼーずです



さて、クリスマスも終わり、皆様は各々何かをしたと思います。
そして世のカップル様はイルミネーションを見たり、その他映画を見たり美味しいものを食べたりと普通では味わえない楽しさや思い出を作ったと思います。

私ぼーずは









f:id:okky-64:20151226180057j:image


晩御飯は卵かけ御飯を作って食べました。




理由はきちんとあるんですよ。。
私の母上はクリスマスになればとても忙しい仕事をしていて、とてもじゃないが豪華な晩御飯などを作る元気など残っていないのです

そして、姉も仕事の忘年会で、父までも仕事の忘年会。


こうもなれば仕方がないですよね。


その後は母上が内緒で買ってきてくれた


f:id:okky-64:20151226180451j:image

ニューヨークチーズケーキというプレミアムなケーキをいただきました。アゴがズレそうになるほど美味しかったです





さて、話は変わり
皆さんは幼き頃にやってみたかった小さな夢ってありましたか?



例えれば、
駄菓子屋の棚全て買う、や
空を飛べるようになりたい、や
大人になって車に乗りたい、など
その考えは様々。
まー最後らへんにもなれば小さくはないという事実に直面しています


そして、僕の幼き頃の夢は「みかんを冷凍させてシャリシャリの冷凍みかんを食べたい」という小さな夢でした。


何故このような簡単な事を今になってやろうかと思ったかというと、今までみかんを冷凍庫の中に入れたら母上に即出されていたのです。成功したことなんてありません。



しかし、今回は母上が家にいない時を見計らい、冷凍庫の奥底に冷凍させて、見事凍らせることに成功しました!


それがこちら



f:id:okky-64:20151226175801j:image



冷凍庫から人を失神させるほど硬い鉄球出てきました。




ちなみにこれは取り出して1分弱のみかんの様子。冷たさで白くなり始めている感じがお分かりいただけるでしょうか?


どれほど硬いかというと



f:id:okky-64:20151226183319j:image

チュッパチャップスの棒の部分が全く刺さらないくらい硬いです。表現力100のうち3ですね



とにかくカチカチ。ここまで硬くなるとはあまり思ってませんでした



f:id:okky-64:20151226183457j:image

しかも、ずっと持てません。
冷たすぎるので、ずっと持っていられなくなるのです。



ゆで卵はよく回る、というので硬いみかんだともっと回るのではないかと思い、やってみましたが



f:id:okky-64:20151226183726j:image


コマ並みに回りました




さて、ここまで硬いとなるともちろん剥くことさえできないことみかん。冷凍庫から取り出しておよそ10〜15分経過した頃にやっと剥くことができました



f:id:okky-64:20151226183905j:image


こんな感じ。
ちなみに半分くらい剥いだところで手が凍傷しそうになります




そして、全部剥いだ姿が


f:id:okky-64:20151226184003j:image

こんな感じ。写真だとかなり分かりにくいですね。しかし、皮が剥けきれずに一部残ってたりしています



全力で指に力を入れて半分に割り、さらに断面を見てみると


f:id:okky-64:20151226184107j:image


シャリッシャリのみかん!!

食感はシャリッとしていてまるでシャーベット。時間を置いて食べるとまた違った食感となり、非常に満足できました





このような小さな夢、その他色々とありますが
、皆さんも各々の小さな夢を叶えてみてください。実にくだらない達成感が湧いてくると思います





それでは、さよなら!